blog

2020/01/24

第2回 eSPORTS TRINITY 

eスポーツビジネスセミナーとストリートファイターV企業対抗戦に参加

どうもこんにちは!KYANOSのGМ竹原です!

今回は「第2回eSPORTS TRINITY」というビジネスセミナーと企業対抗戦を交えたイベントに参加してきました。

第1回が非常に人気のイベントとなり今回2回目が行われたとのことです。私も人気イベントということもあり、どのようなものか気になり拝見させていただきました。

人気ということもあり、eスポーツに興味のある企業や、フリーランスの方など様々な業種の方が参加していました。

周りを見ると大体の方がスーツをビシッ!と着ていたので「お堅い印象」がありましたが、周囲の雰囲気とスタッフの対応で意外とリラックスしてのぞめました。

私がイベントに参加する理由として

▼eスポーツのこれからの動向

▼eスポーツに興味のある企業がどのくらいあるのか

▼イベント全般の流れ

▼参加者との交流

▼面白そうなものには積極的に参加

この5点です。

セミナーでは株式会社CyberZ取締役の大友真吾氏と、サッポロビール株式会社の福吉敬氏が登壇し、eスポーツの発展に向けてや、選手のインフラ整備、企業の取り組みなどのお話をされていました。

私は日本のeスポーツ発展には参加者、ファンづくりが欠かせないポイントだと思っております。そのためにはeスポーツが人を感動させるようなものでなくてはならず、ただのゲーム対戦と思われてはいけないと思います。

最近のラグビーでもそうですが、ルールを知ってる知らないではなく、まずプレイや姿勢、勝った時、負けた時の人の姿に人は感情を揺さぶられるのです。それによって感動し、「面白い!」「応援したい!」となりファンになると思います。

だから人の心をおもいっきり掴むようなイベント、大会づくりが今後大切になってくると思います。今後も追及していくべき課題であります。

また、選手それぞれの個性も非常に大事なので、プレイしているときだけでなく普段の生活など、人間らしさが見え隠れしたりするのも大事な要素かなと思います。

そんなこんなで企業数はしっかりと把握してませんが、席は満席でした。

第2部では「ストリートファイターV」の企業対抗戦があり、メチャクチャ盛り上がりました。軽い軽食や、ビールなど用意されておりスポーツ観戦のようで楽しかったです!

このように気軽な感じで参加でき、盛り上がれるイベントがあればいろいろな方が参加するキッカケになると思います。さらに企業の方とも目的は一緒なので交流もできます!!

第3回も予定されているみたいなんで機会があればまた参加したいですねぇ~

ってことで現在も面白いイベントが各地で行われています。eスポーツに興味のある方は積極的に参加してみるといいと思います。もちろん初めて参加する方がほとんどなので気軽に行ってみてください!

僕はこれからも楽しいイベントにはどんどん参加していきますので、お会いできるの楽しみにしております!

 

 

 

ブログ記事一覧はこちら